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2019年03月22日

JRおおさか東線が全線開業 新大阪−奈良直結

3月16日(土)、JRおおさか東線の新大阪−放出間が開業。2008年に部分開業していた放出−久宝寺間と合わせ、20.3kmの全線が開業しました。開業当日の模様を見てきました。

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▲全ての普通列車に国鉄時代製造の201系が使われている(新大阪ゆき、JR淡路にて)。

おおさか東線は、大阪府東部を走る城東貨物線(1929年〜1939年開業)を旅客化して、久宝寺−新大阪間(20.3km)を結ぶ路線。1999年に旅客化工事を着工。複線化と高架ではなかった区間の高架化も行われ、2008年3月に放出−久宝寺間(9.2km)が先行開業しました。

その後、残る新大阪−放出間の工事が続けられ、2013年10月には、名物だった貨物線と歩道の併用橋・通称「赤川鉄橋」(淀川橋りょう)の歩道が廃止。歩道だった部分に線路を敷いて複線化する工事が行われました。

南吹田駅付近は、貨物線から分岐して新大阪へつなぐため、新規高架線が建設されました。高架線から梅田貨物線に合流し、新大阪駅に到達します。

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▲直通快速は、関西線に乗り入れ奈良まで直通する。

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▲ずらりと並ぶ開業ポスターとリーフレット(城北公園通駅)。

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▲新大阪−南吹田間の梅田貨物線への合流部。右は東海道貨物線。左は東海道本線(久宝寺ゆき列車後方より撮影)。 

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▲南吹田−JR淡路間の城東貨物線との分岐部。右が貨物線、吹田貨物ターミナル方面。左がおおさか東線、南吹田駅方面(久宝寺ゆき列車後方より撮影)。

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▲多くの想い出が刻まれた赤川鉄橋の歩道があった部分(右側の線路)を列車が走る(久宝寺ゆき列車後方より撮影)。右上:歩道廃止目前の模様(2013年10月)。

おおさか東線は、大阪府や大阪市、東大阪市、吹田市、八尾市、JR西日本などが出資する第3セクター・大阪外環状鉄道が建設・保有をして、JR西日本が施設使用料を支払って運行する上下分離方式による路線です。

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▲「開業おまたせしました!」と文言があるのは、当初、全線同時開業の計画だったものが諸事情により、遅れに遅れたため(左:南吹田駅、右上:放出駅、右下:城北公園通駅)。

今回、新たに南吹田、JR淡路、城北公園通、JR野江の4駅が開業。JR淡路駅は阪急京都線・千里線との乗り換え駅、JR野江駅は京阪本線との乗り換え駅となりました。南吹田駅、城北公園通駅は、鉄道空白地帯にできた駅です。

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▲新設区間に開業した南吹田駅。多くの見物客が訪れた。

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▲南吹田駅の駅前には、吹田市により、ロータリーが整備された。

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▲とても広い空間が広がる南吹田駅改札内。大きな案内表示が掲げられている。

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▲盛土区間だった箇所を削って造られたJR淡路駅。商店街を通って、阪急に乗り換えができる。

全線開業により、奈良・大阪東部から新幹線新大阪駅へのアクセスが向上しました。これまで、JR東西線・おおさか東線を経由して尼崎−奈良間を結んでいた直通快速は、新大阪−奈良間にルートを変更。1日4往復の運行で、今回、新たにJR河内永和駅(近鉄奈良線乗り換え駅)、高井田中央駅(地下鉄中央線乗り換え駅)が停車駅に加わりました。

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▲新大阪駅1番線で出発を待つ直通快速奈良ゆき・207系。直通快速には、321系も使われる。


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▲放出駅で並ぶおおさか東線の上下普通列車(201系)。放出駅では片町線と方向別に同一ホームで乗り換えができる。


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▲放出−鴫野間は片町線との複々線区間。左は普通西明石ゆき(207系)。右は普通久宝寺ゆき(201系)。放出駅にて。

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▲ささやかながらも開業PRのラッピングが施された列車も運行。

今後、おおさか東線は、新大阪から先、うめきたに建設中の北梅田駅(仮称・2023年春開業予定)への乗り入れが計画されています。

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posted by レールブログ at 08:30| Comment(0) | JR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月19日

レールウェイカード発売終了 阪急全90駅での購入に挑戦!

「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」の発売が2月28日で終了しました。それを前に、磁気カード派のレールブログは、阪急全90駅でのレールウェイカード購入に挑戦いたしました。

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▲阪急・能勢電・北急・神戸高速線の駅で発売されていた阪急電鉄発行のレールウェイカード。

阪急電鉄の磁気式プリペイドカードの歴史は、1989年4月の「ラガールカード」の発売から始まりました。当初は、券売機・精算機でのみ利用できるカードでしたが、3年後の1992年4月からは、改札機に直接投入して乗車券として使える「ラガールスルー」を開始しました。これは私鉄では全国初の導入でした。

1994年4月には、グループの能勢電鉄でも導入され、阪急と共通利用を開始。その後、「スルッとKANSAI」として、グループ外の鉄道会社にも広がり、関西のほぼ全ての私鉄を網羅するまで発展しました。

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▲様々なデザインのカードが発売されたラガールカード。

ラガールカードをはじめとする各社のスルッとKANSAI対応カードは、ICカードの普及により、2017年3月で発売が終了となりました。しかし、阪急、阪神、能勢電鉄、北大阪急行のグループ4社では、磁気カードの発売が継続されることになり、2017年4月から、スルッとKANSAIと同仕様で名称のみを変更した「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」が発売されました。

しかし、レールウェイカードは、わずか2年足らずの今年2月28日で発売終了となることに。今後、改札機での利用は、9月30日で終了となり、その後は、券売機・精算機のみで利用可能(終了時期未定)となります。

●発売終了を前に阪急全駅での購入に挑戦
さて、磁気カード好きとしては、発売終了となっても、まだ当面使えるなら、その期間をフルに使いたいところ。そこでまとめ買いをすることにしました。

ただ、様々なデザインのカードが発売されたラガールカードと違って、レールウェイカードは、残念ながら、デザインが一定で、阪急電鉄発行と阪神電鉄発行の2種類のみです。

そこで目に付いたのが、裏面に印字される発売駅名の表記。鉄道趣味人としては、同じ駅名表記のカードをまとめ買いしても面白くないということで、できるだけ違う駅で購入したいと考えました。

190312_レールウェイカード(雲雀丘花屋敷駅発売)

阪急の駅名表記が面白いのは、全ての駅が2文字に短縮して表記されていること。例えば、雲雀丘花屋敷駅は、「雲花」と表記されています。他の3文字以上の駅では、どのように短縮されるのか、いろんな駅の表記が見てみたくなりました。

当初は、ゆかりのある駅や好きな駅名をピックアップして買うことを考えていましたが、あと数駅で1路線をコンプリートできるなぁなどと考えているうちに、徐々に購入したい駅が増加。最終的には、とうとう全90駅(神戸高速線の3駅含む)集めたくなってしまいました。もうすぐ、発売終了となると、妙なことを考えるものです。

190228_阪急券売機

集め始めたのは、この2月に入ってからです。発売最終日には、1日乗車券(阪急阪神1dayパス)を使って買い集めることに決めていましたが、それ以前は、交通費節減のため、所用のついでにそのエリア周辺の駅を歩いて買い集めるといったことをしていました。

例えば、ある時は、宝塚線の中山観音駅から宝塚駅まで3駅歩き、宝塚で休憩。そのあと、今津線沿線を小林駅まで3駅歩き、買い集めました。

発売終了2日前には、最終日の1日乗車券だけでは足りないなということになり、この日も、他の所用と兼ねて1日乗車券を使用。この日は、25駅分を集めましたが、もうちょっとがんばりたかったところ。

190213_阪急券売機

そして、36駅を残して、発売最終日を迎えることになりました。いよいよ、1日乗車券を使って収集する大一番です。最終日に大一番を持ってきたのは、発売最終日の日付入りのカードを狙ってのこと。

この日は、阪急に加え、能勢電と阪神にも乗って、一部駅でカードを購入する予定にしていました。まずは、朝から、宝塚線、箕面線、能勢電へ(能勢電は1日乗車券対象外のため普通運賃で乗車)。能勢電妙見口駅前で昼食休憩を取りました。

それから、宝塚を経由し、今津(北)線へ。西宮北口から神戸線、神戸高速線を回りました。そして、西宮北口に戻って、今津(南)線へ入った頃、夕暮れに・・。そのあと、今津から阪神へ。大阪難波まで足を延ばしたことが後々響くことに・・。

想定していた時間をずっと遅れている状態だったので、昼食以外の寄り道予定は全てカットにしました。カードの印字がきれいに出なくて買い直しということもありました。

難波からは地下鉄でショートカットして阪急梅田へ。京都線へ入る前に、京都線には駅が無い中津に寄らなければならなかったのは手間取りました。

190312_レールウェイカード(阪神電鉄発行)
▲阪神電鉄発行のレールウェイカード。

そして、大幅に予定時間を遅れての京都線入り。その上、ダイヤが乱れていて、次の列車がなかなか来ないという場面もありました。最後は終電までに間に合うか、ひやひやという状態に・・。嵐山線にも寄り、もう地元大阪へ帰ることは考えず、河原町ゆき最終まで乗り尽くしました。

しかし、残念ながら、3駅を買い残して、営業終了となってしまいました。買えなかったのは、西京極、大宮、烏丸の3駅。悔しさと共に、約30年続いた阪急の磁気式プリペイドカード発売の歴史が終わりました。

では、今回収集したレールウェイカードをご覧いただきましょう。

[阪急宝塚線・箕面線]
まず、宝塚線だけでなく、神戸線、京都線の始発駅でもある一大ターミナル駅、梅田駅のカード裏面発売駅名表記に注目。梅田駅は、伝統に基づき切符や定期券と同様に「梅田」の「田」の字の中が「×」になっています。

これは、阪急ファンならご存じ。目視で改札を行っていた時代、他の田が付く駅名(池田・園田・山田・吹田・富田)と判別しやすいように、崩した字体にしていたというもの。

そして、宝塚線の他の注目すべき発売駅名表記は、この2駅。両駅とも複合駅名ですが、雲雀丘花屋敷駅は「雲花」、川西能勢口駅は「川能」ではなく「川西」と表記されています。

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▲阪急宝塚線

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▲阪急箕面線

[阪急神戸線・神戸高速線・今津線・伊丹線・甲陽線]
続いて、今津線の3駅に注目。西宮北口駅は「西宮」となっていますが、宝塚南口駅は宝塚駅と区別するため、「宝南」となっています。また、阪神国道駅は、「阪神」とすると、阪神電鉄の発行かと間違う可能性があるためでしょうか、「阪国」となっています。

神戸高速線は、阪急管理駅の花隈駅は阪急仕様の券売機が設置されていますが、高速神戸駅、新開地駅は阪神管理駅のため、阪神仕様の券売機が設置されています。しかし、レールウェイカードは阪神管理駅も阪急電鉄発行のカードが発売されていました。ただ、券売機は阪神仕様ですので、カード裏面表記は、阪急の駅のものとは異なる体裁となっていました。

190312_レールウェイカード(阪急神戸線)
▲阪急神戸線

190312_レールウェイカード(阪急今津線)
▲阪急今津線

190312_レールウェイカード(阪急伊丹線)
▲阪急伊丹線

190312_レールウェイカード(阪急甲陽線)
▲阪急甲陽線

[阪急京都線・千里線・嵐山線]
続いて、京都線の注目。複合駅名の西山天王山駅は「西天」ですが、複合駅名ではない「長岡天神」は「長天」ではなく「長岡」となっています。

千里線の天神橋筋六丁目駅はOsaka Metro管理駅ですが、阪急の券売機が設置されており、レールウェイカードが発売されていました。発売駅名表記は、大阪人皆が呼ぶ略称と同じ「天六」です。

買い損なった烏丸駅は過去の使用済みラガールカードで補填。西京極駅、大宮駅は、鉄道趣味の店で探し出して入手した使用済みラガールカードで補填しました。

190317_レールウェイカード(阪急京都線)
▲阪急京都線

190317_レールウェイカード(阪急千里線)
▲阪急千里線

190317_レールウェイカード(阪急嵐山線)
▲阪急嵐山線

[北大阪急行]
北急のレールウェイカードも買い集めました。全4駅中、Osaka Metro管理の江坂駅を除く3駅で発売されていました。発行は阪急電鉄となっていますが、阪急の駅のものとは違い、短縮することなく発売駅名が表記されています。

190312_レールウェイカード(北大阪急行)


[能勢電鉄]
能勢電鉄は4駅で購入。1駅は鉄道趣味の店でパストラルカード(スルッとKANSAI対応時代のカード)を入手しました。発行は阪急電鉄で、阪急同様に2文字で発売駅名が表記されています。

阪急にはない、ひらがなを含む駅名、ときわ台駅、一の鳥居駅、鶯の森駅がどのように短縮されるのか気になりました。ときわ台は、「とき」になるのか「と台」になるのかなどと考えていましたが、なんと、この駅に限って3文字で「ときわ」でした。一の鳥居駅は「鳥居」、鶯の森駅は「鶯森」でした。

190312_レールウェイカード(能勢電鉄)


[阪神・神戸高速線]
阪神は5駅で購入しました。近鉄管理駅の大阪難波駅にも阪神の券売機があり、レールウェイカードが発売されていました。阪神は文字が小さいですが、最大4文字で発売駅名が表記されています。そこで気になったのは、とても長い尼崎センタープール前駅。どのように短縮されるのかと思いきや、単に「プール前」でした。

また、神戸高速線の西元町駅、大開駅、高速長田駅でも購入しました。阪急の所で触れた高速神戸駅、新開地駅と同様に阪神電鉄の管理駅でありながらも、レールウェイカードは阪急電鉄発行となっていました。それでありながら、阪神仕様の券売機で発売されるため、印字は阪急駅とも阪神駅のものとも異なる体裁となっています。

これにて、神戸高速線の発売全駅が収集できました。山陽電鉄管理の西代駅、神戸電鉄管理の湊川駅では発売されていませんでした。

190312_レールウェイカード(阪神)


●印字満杯で再発行
さて、阪急京都線の3駅で買い残してしまったレールウェイカードですが、今後まだ、この3駅でカードを取得できる方法はあります。それは、印字満杯による再発行。カード裏面の利用記録が印字できるのは21行まで。それに達して、まだ残額がある場合、券売機に入れると、残額分の新しいカードが再発行されます。それをこの3駅で行うと、その駅名が入ったカードが取得できるという訳です。満杯になったカードも返却されます。

その状況を作るためには、少額の乗り越しを繰り返す必要があります。例えば、40円の乗り越しを21回行うと840円ですので、1000円のカードでも印字満杯にすることが可能です。ただ、21回の乗り越しを3枚分行うのは、結構時間がかかりそうです。取得でき次第、この記事に写真を追掲載したいと思います。

190312_ラガールカード(再発行)
▲印字満杯で再発行されたラガールカード。

●小人用カードでも大人用切符は購入可能
さて、今回のカード収集では、経費を抑えるために、ほとんどを500円の小人用カードを購入しました。もちろん、小人用カードを大人が改札機で使うことはできませんが、券売機では、大人用・小人用の区別なく使えるため、大人用切符を購入することができます。

ある程度の枚数を買った大人用1000円カードは、9月30日まで利用可能の改札機で使い、それ以後は、券売機・精算機で、小人用を使いたいと考えています。

●券売機で使えるのは、いつまで?
さて、5年間は使えるくらい買ってしまったレールウェイカード。券売機・精算機では、いつまで使えるのでしょうか。

他の事例を見てみますと、JR西日本のJスルーカードは、2009年3月に改札機・精算機での利用が終了し、まもなく10年が経ちますが、現在も券売機での利用が可能であり、払い戻しも行われています(払い戻しは券売機でも可能)。

一方、関東私鉄のパスネットは、発売終了したのが2008年1月で、同年3月には改札機での利用が終了。その後、券売機・精算機でのみ利用できたのは約7年間でした。2015年3月に全利用が終了し、2018年1月に払い戻しも終わりました。

しかし、阪急では、今年10月から始まる払い戻しは、5年間と発表しています。となると、券売機・精算機での利用終了は、それと同時期(2024年秋頃)か、それより前ということになるのでしょうか?

●近鉄などの券売機でも使用可能
なお、レールウェイカードは、スルッとKANSAIと同仕様のため、現在でもスルッとKANSAI対応カードを券売機・精算機で利用可能としている近鉄、山陽電鉄、神戸電鉄、京都市営地下鉄、北神急行でも使えます。

190312_レールウェイカード・近鉄切符
▲2019年3月、近鉄券売機で切符購入に使用したレールウェイカードと購入した切符。切符にはスルッとKANSAIを意味する「スルッと」と印字された。


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