ダイエー楽天市場店    ビックカメラ【アウトレット品&在庫処分】

ピョンチャンオリンピック2018 テレビ各局テーマ曲

2008年10月26日

京阪中之島線 開業(後編)

10月19日に開業した京阪中之島線の開業日レポート。後編では、各駅別に中之島線をご紹介します。

中之島線の各駅間の距離は大変短いですが、大阪の都心の濃密な区間を走るため、それぞれの駅前に特徴があり、また、駅のデザインもそれぞれのイメージに合わせて、壁面の素材を変えるなど個性が出されています。

081019_なにわ橋駅
▲なにわ橋駅の出入り口は、安藤忠雄氏のデザイン。

●なにわ橋駅
京阪本線から分岐する天満橋駅から1駅目、本線の北浜駅に近く地下鉄堺筋線の乗り換え駅。中央公会堂の目の前で中之島公園内に位置しています。公園内の駅とあって景観を重視し、地上出入り口は建築家の安藤忠雄氏に依頼してデザインされました。天満橋駅からは土佐堀川をくぐってくるため、急勾配を下って駅に達することになり、中之島線で一番深い所に位置する駅となっています。

081019_なにわ橋駅
▲吹き抜け構造で開放感あるなにわ橋駅のコンコース。

改札口付近は地下2層の吹き抜け構造。1階にはイベントスペース「アートエリアB1」があり、開業当日は京阪電車の発車メロディを手がけ鉄道ファンでもあるフュージョンバンド「カシオペア」のキーボーディスト向谷実さんのライブイベントが行われました。

081019_keihan7.jpg
▲ホーム階の壁は中央公会堂イメージしたレンガ調の素材を使用。

081019_keihan8.jpg


●大江橋駅
本線の終点、淀屋橋駅に近く地下鉄御堂筋線の乗り換え駅。なにわ橋駅から京阪本線系統で最も急な曲線のS字カーブを経て到達します。これは中央公会堂の地中深く打たれた基礎を避けながら地上の道路に沿って走るため。

081019_大江橋駅
▲大江橋駅のコンコースは光とガラスにより水都を演出。また、光の壁は行灯をイメージしているとのこと。改札外コンコースは各駅共通して木(無垢)やガラスを素材に用いた仕様としている。

地下1階にはエキナカ・ショッピングゾーン「MINAMO」がオープン。書店やコンビニなど3店が出店しています。本線や御堂筋線の淀屋橋駅から移動するには一旦、地上に出る必要があり、検討されている土佐堀川をくぐる地下通路の建設を早期に実現願いたいところです。

081019_大江橋駅
▲ホーム階の壁は大阪市役所、日本銀行大阪支店の建物をイメージする石を使用し、中之島の現在を表現している。


●渡辺橋駅
地下鉄四つ橋線肥後橋駅との乗り換え駅。大江橋駅−淀屋橋駅とは違って、元々、肥後橋駅の出入り口が中之島にあったため、土佐堀川の下を通る地下通路で乗り換えが可能。大江橋駅からは営業距離で500mと近接しており、ホーム端から双方の駅の明かりを見ることができます。

081019_渡辺橋駅・MINAMO
▲渡辺橋駅のエキナカ・ショッピングゾーン「MINAMO」。

地下1階には大江橋駅と同様にエキナカ・ショッピングゾーン「MINAMO」がオープン。こちらは大江橋駅より充実しており、関西初出店のイタリアンバールや大阪名物のたこ焼き店、豚まん店など8店が出店しています。

堂島川の対岸には梅田(JR大阪駅)につながる堂島地下街があり、利便性や回遊性を高めるために、直結する地下通路の建設を願いたいところです。

081019_渡辺橋駅
▲駅前ではフェスティバルホールや朝日新聞大阪本社が入るツインタワーの建設が計画されていることから、ホーム階の壁は、再開発が進む中之島の未来をイメージして金属材を使用している。


●中之島駅
終着駅、中之島駅は計画時、「玉江橋」駅の仮称で呼ばれていた駅。これまで鉄道の空白地帯でした。駅の目の前にはリーガロイヤルホテルがあり、ホテルに直結する出入り口が設けられました。「グランキューブ大阪」(大阪国際会議場)の最寄り駅であり、副駅名は「大阪国際会議場」となっています。

081019_中之島駅
▲堂島川沿いの遊歩道にある中之島駅の地上出入り口。左後方は大阪国際会議場。新線の見物に訪れた人々で、この周辺は大変にぎわっていた。

また、朝日放送の新社屋ができた「ほたるまち」は、堂島川を渡ってすぐの所。JR東西線新福島駅と阪神本線福島駅が北へ徒歩5分程の所にあり、これを利用すると神戸へのアクセスとなります。

081019_中之島駅
▲ホーム階の壁は中之島線全体のデザインテーマの木(無垢)を使用。

渡辺橋駅から中之島駅へは地下鉄をくぐらないため、上り勾配で地下2階レベルまで上昇。その間、シールドトンネルの壁面が黒色から灰色に変わります。これは地下深い所では強度が強いものが使われ、浅いところでは経済的なものが使われているため。

081019_中之島駅
▲中之島駅は切り欠き構造のホーム。手前3番線のホームの一方は壁になっている。

前の3駅は1面2線のホームでしたが、中之島駅は終着駅であるため、淀屋橋駅と同様の切り欠きホーム。ただ、淀屋橋駅のように一辺の長い方に2列車を縦に並べて停車させることはないので、1面3線の使用で、切り欠き部分の反対側は壁になっています。

081019_中之島駅
▲中之島駅に設置された開通記念碑。

081019_中之島駅
▲線路終端の壁には中之島線のトンネル堀削に使われたシールドマシンのカッターがモニュメントとして据え付けられている。

081019_3000系・快速急行
▲同日デビューした快速急行用3000系には、到着する度に人々が群がった。中之島駅にて。

081019_2600系
▲2600系新旧塗色の混結編成を発見。京阪では中之島線開業を契機に全車両のカラー変更が進行中。中之島駅にて。

081019_運行系統図
▲中之島線内は全列車、各駅に停車する。


はじまりは中之島 / 神農幸
はじまりは中之島 / 神農幸
1,000円
キダタローが作曲し、おけいはんが歌う、京阪電車中之島線イメージソング。

グリーマックス Nゲージ鉄道模型 京阪3000系8両セット(完成品) 23,940円 Bトレインショーティー京阪電車8000系 2両セット 1,050円 京阪特急
京阪特急
著者: 沖中忠順

1,890円
【送料無料】
関西圏通勤電車徹底批評(下) 1,575円
【送料無料】
京阪中之島線は早急に西九条まで開通せよ!
マイクロエース A2850 京阪電鉄8000系 テレビカー 登場時7両セット[Nゲージ鉄道模型] 14,962円
【送料無料】
Bトレインショーティー 京阪電車 2400系 4両セット 3,360円


■関連記事
京阪中之島線 開業(前編)
京阪中之島線 まもなく開業
京阪中之島線 開業へ向け準備着々
京阪中之島線開業・エキナカも充実
(極もん底値ブログ)
posted by レールブログ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 京阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック