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2008年11月21日

阪急 西宮北口−嵐山間・臨時直通列車を運行(復路編)

往路編に続いて、阪急が5日間限定で運行する西宮北口−嵐山間臨時直通列車のレポートです。

081118_西宮北口ゆき臨時直通列車・7000系
▲嵐山線の築堤を下り、桂駅に入ってくる臨時列車。

●西宮北口ゆき追跡レポート
さて、復路は臨時列車に乗らずに後続列車で追いかけることにしました。嵐山を15時51分に出た7000系・臨時列車をまず、桂にてお出迎え。そして、発車を見送ったのち、後続の特急(9300系)で追いかけました。当初、十三で降りて、折り返してくる臨時列車を出迎える予定でしたが、どうやら梅田まで行く余裕がありそうなので梅田まで追跡しました。

081118_行き先表示板・梅田駅
▲梅田駅の表示板も空白。
梅田に着いて、折り返しのため6号線に停車中の臨時列車に再び出会えました。駅の行き先表示は、ここでも空白になっています。そして、再び発車を見送ったのち、後続の特急(9000系)で再び追いかけました。

081118_西宮北口ゆき臨時直通列車・7000系
▲梅田駅・宝塚線用の6号線で出発を待つ臨時列車。

復路ではこの往復で唯一の待避があります。園田にて乗っていた特急が臨時列車を追い抜きました。そして、西宮北口に先回りして、臨時列車を再び出迎えました。これにて一日の運用を終えた電車は到着後すぐに引き上げ線へ入りました。そののち、折り返し梅田方面ホームを通って西宮車庫へ入っていきました。ヘッドマークは引き上げ線内にて外された模様です。

081118_西宮北口駅・7000系
▲終着・西宮北口に到着。このあと、即座に引き上げ線へ引き上げた。


最後に、この臨時列車は神戸線沿線の乗客にとって、乗り換えなしで嵐山へ行ける点は便利な列車であると思いました。ただ、往路の所要時間1時間13分に対し、復路は1時間26分と時間がかかりすぎている点は難点。十三駅の引き上げ線の復活を望みたいところですが、高架化される時まで不可能なのでしょうか。

また、今回の神戸線−京都線の転線に使ったルートは、近畿地方交通審議会で答申された神戸−京都間の特急構想で検討されているルートそのものです。今回の臨時運行をきっかけに直通特急の早期実現も願いたいところです。


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ラベル:梅田 西宮北口
posted by レールブログ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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