ダイエー楽天市場店    ビックカメラ【アウトレット品&在庫処分】

ピョンチャンオリンピック2018 テレビ各局テーマ曲

2009年03月16日

【東京遠征レポ】東京メトロ副都心線(後編)

昨夏の東京遠征において取材した東京メトロ副都心線のレポート。前編では東急管理駅の渋谷駅についてご紹介しましたが、後編は東京メトロの管理駅で特徴的な2駅についてご紹介します。

080724_和光市駅・7000系
▲和光市駅で並ぶ副都心線の7000系。有楽町線用の車両を改造して対応させている。

●東新宿駅
副都心線の列車は将来的には埼玉南西部と横浜を結ぶ長大な区間を運行を行うことから、東京メトロ区間内において初の急行運転が行われています。

080724_東新宿駅・駅名標

その追い越し設備は昨年の新規開業区間の東新宿駅に設けられました。東新宿駅は、スペースの関係で渋谷方面が地下5階、和光市方面が地下6階の重層構造になっており、それぞれ1面2線のホームとなっています。

080724_東新宿駅
▲1面2線のホームだが、通過線側は白い壁で覆われている。

島式ホームではありますが、通過線側には壁が設けられており、大部分で通過列車は見えない構造になっています。ただ、ホーム端ではポイントを通り抜けて行く通過列車の姿を見ることができます。

080724_東新宿駅
▲ホーム端からは通過線と待避線のポイントを見ることができる。


【動画】東新宿駅の通過シーンを含む前面展望映像
(急行飯能ゆき・10000系・新宿三丁目駅発車から西早稲田駅通過まで)・・



●小竹向原駅
小竹向原駅は新規開業の駅ではありませんが、副都心線の運行において重要なポイントとなる駅です。相互乗り入れする西武有楽町線との接続駅であり、2面4線のホーム配置となっています。西側から東武線とつながる和光市方面と西武線が合流し、東側でメトロ有楽町線と副都心線に分岐駅するという構造になっています。

080724_小竹向原駅・駅名標

関西で言えば、阪急淡路駅やJR尼崎駅のように、それぞれの方向へ行く列車に連絡するダイヤが組まれています。しかし、単純に2線に振り分けられない複雑なダイヤとなっているため、ラッシュ時は信号待ちでホームがふさがるのを防止するため、東側に所要の線路数に1線ずつを加えた6線を並べた配線部分が設けられており、ここへ一旦進んだうえで信号待ちをするシステムとなっています。

080724_小竹向原駅
▲小竹向原駅では、双方の列車が同一ホームで連絡する。

080724_副都心線開業ポスター
▲副都心線の開業ポスター。


新東京地下鉄全駅ガイド
新東京地下鉄全駅ガイド
1,200円【送料無料】
東京地下鉄便利ガイド4版 1,260円 日本の特別地域 特別編集 副都心線 1,365円【送料無料】
TOMY プラレールライト付 東京メトロ 10000系 副都心線 1,417円 Bトレインショーティー東京メトロ10000系 副都心線 4両セット 3,150円 マイクロエース 東京メトロ 東西線07系  基本6両セット[Nゲージ鉄道模型] 15,372円


■関連記事
【東京遠征レポ】東京メトロ副都心線(前編)
ラベル:小竹向原 東新宿
posted by レールブログ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

g71NAC0E10C80EDv7DfF8
Excerpt: 東京メトロ!今日の格言東京メトロ 5000系と綾瀬駅0番ホーム3月8日に都内に...
Weblog: 東京メトロ
Tracked: 2009-03-18 15:42