ダイエー楽天市場店    ビックカメラ【アウトレット品&在庫処分】

東京2020オリンピック テレビ各局テーマ曲

2009年12月14日

阪急・地下鉄堺筋線 相互直通40周年記念列車(復路編)

阪急京都線と大阪市営地下鉄堺筋線の相互直通運転開始40周年を記念して運行された臨時直通列車。往路に続いて、復路のレポートです。

091206_阪急京都線・大阪市営地下鉄堺筋線相互直通40周年記念 臨時直通列車 ・桂駅
▲嵐山線の築堤を下り、桂駅に到着する臨時直通列車。

●天下茶屋ゆき乗車レポート
運行2日目の12月6日(日)。復路は嵐山を16時32分に出発。これを桂にて待ち構え、築堤を下ってくるところを撮影したうえで最後尾に乗車いたしました。

桂の到着ホームは往路と同じC号線。往路ほどではありませんが、こちらも結構混んでいました。わずかの停車で、桂を16時43分に出発。特急梅田ゆきに5分先行しての発車です。

091206_臨時直通列車・桂駅
▲桂駅C号線に停車中の臨時直通列車。

【録音】桂駅出発・・

091206_臨時直通列車車内から・新幹線
▲豪速で追いかけてきた新幹線。
091206_臨時直通列車車内から・淡路駅
▲淡路駅では、66系同士が並んだ。臨時列車の最後尾車内から見た普通天下茶屋ゆき。
嵐山線内は各駅に停車したこの臨時列車。ここから京都本線に入って、淡路までノンストップで走ります。往路とは違い結構ゆっくり目の走りです。

往路は全く新幹線と出会わなかった大山崎〜上牧付近の東海道新幹線との併走区間ですが、この復路では2度も併走がありました。新幹線車両と地下鉄堺筋線車両の珍しい出会いのシーンです。

高槻市を通過したあたりからは、速度が上がり始めました。途中で日が暮れましたが、それでも各駅でカメラを構えるファンの姿が多く見られました。

茨木市で快速を追い抜き、淡路には16時43分、5号線に到着。先に4号線に着いていた普通天下茶屋ゆきと並びました。両方66系、両方天下茶屋ゆきという珍しいシーンです。

【録音】淡路駅到着・・

こちらの方が先に出発。柴島を通過して、17時19分、天神橋筋六丁目に到着しました。往路とは違い、ここから地下鉄線内は各駅に止まります。車両の表示幕は「臨時」から「普通・天下茶屋」に変えられ、車内アナウンスは通常の自動放送が流されました。

【録音】天神橋筋六丁目駅到着〜発車・・

途中駅で度々先程の天下茶屋ゆきのヘッドライトが見えており、追いかけてくるのが分かりました。本来、その列車に乗るはずだった一般乗客は何も知らずか、この臨時列車乗り込んできます。

ただ混んでいるだけで臨時列車の雰囲気はなくなりつつありましたが、最後の「次は天下茶屋」のアナウンスからは再び車掌による放送となり、臨時列車の雰囲気が復活。「本日は堺筋線開業40周年記念の臨時列車にご乗車いただきましてありがとうございました。」とのごあいさつもありました。

091206_臨時直通列車・天下茶屋駅
▲2枚看板はステッカーによるもの。

【録音】天下茶屋駅到着・・

17時36分、朝と同じ天下茶屋・1番線に到着。乗っていたファンらは即座に降りて最後部にて撮影を開始しました。回送としての発車まで14分あったのですが、残念ながら、「普通・天下茶屋」の表示はすぐに「回送」に変えられてしまいました。17時50分、この回送の出発を見送って終了です。

091206_臨時直通列車回送・天下茶屋駅
▲天下茶屋到着後、回送となった66系。ステッカーは付けたまま回送された。

091206_天下茶屋駅
▲天下茶屋駅改札階にて。

▲堺筋線各駅には記念スタンプも設置。天下茶屋駅にて。

091206_5300系・淡路駅
▲40周年ヘッドマークを付けた5300系(淡路駅にて)。阪急では5300系、3300系の一部編成にヘッドマークを掲出している(12月25日まで)。

091206_5300系・ヘッドマーク
▲マークのデザインは堺筋線開業当時の両者乗り入れ対応車両。阪急3300系(左)は正面形状が変わったものの現役だが、地下鉄60系はすでに引退している。

091206_66系・北浜駅
▲大阪市交通局でも66系の一部編成に40周年マークを掲出。北浜駅にて。

私鉄の車両(5)復刻版 阪急電鉄 1,500円 カトー 阪急6300系 4両基本セット[Nゲージ鉄道模型] 5,895円 阪急電車のすべて-京都線編-[DVD] 3,192円
阪急電鉄プロファイル 〜宝塚線・神戸線・京都線〜[DVD] 3,990円 アオシマ 1/32バスシリーズ 24 三菱エアロスター(ノンステップ) 阪急バス【キッズランド限定品】[プラモデル] 3,890円 トミカ 阪急バス
トミカ 阪急バス
1,260円

■関連記事
阪急・地下鉄堺筋線 相互直通40周年記念列車(往路編)
阪急 西宮北口−嵐山間・臨時直通列車を運行(往路編)
阪急 西宮北口−嵐山間・臨時直通列車を運行(復路編)
ラベル: 天下茶屋 録音
posted by レールブログ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする