ダイエー楽天市場店    ビックカメラ【アウトレット品&在庫処分】

2015年03月20日

阪急2300系 まもなく引退

阪急2300系が、まもなく3月22日に引退します(取材日:2月20日・3月17日)。

150317_hankyu9.jpg
▲引退記念装飾で運行されている2300系(上新庄・3月17日)。

阪急2300系は、1960年(昭和35年)に、神戸線用の2000系の京都線版として登場。2000系とともに、現在の阪急車両デザインの基本となった車両です。

150220_hankyu2.jpg
▲千里線運行に就く2300系(左・淡路・2月20日)。

当時の最新技術を採用し、回生ブレーキ付きの定速制御を装備していたことから、2000系とともに「オートカー」と呼ばれていました。1961年(昭和36年)には、第1回鉄道友の会ローレル賞を受賞しています。

デビュー当時は、1964年(昭和39年)から2300系をベースとして製造された特急専用車2800系がまだ登場していなかったため、普通・急行にとどまらず特急運用にも就いていました。

150220_hankyu1.jpg
▲準急運用に就く2315編成(西山天王山・2月20日)。

1981年(昭和56年)以降、旧来の車両の冷房改造とともに表示幕化改造が行われることになり、2300系もその対象となりました。その結果、一部の編成を除き、多くの編成が表示幕化とともに標識灯の移設が行われ、前面デザインが大きく変わりました。

車体幅は、3300系以降の京都線規格が確立する以前の車両のため、他の多くの京都線用車両より100mm狭く、スリムな見栄えが印象的な車両でした(ただし、後年、側扉にステップを設置したため、実際の車体幅は2,808mmと他の京都線車両に近い寸法になっている。)。

150317_hankyu10.jpg
▲京都・北千里側は特急標識板に似たデザインのヘッドマーク(山田・3月17日)。

引退を前に、2月20日(金)からは記念装飾列車を運行。3月20日(金)には定期運行が終了します。そして、3月22日(日)には、貸切イベント列車が運行され、引退となります。

記念装飾列車は、2313編成にヘッドマークを掲出。また、コーポレートマークを撤去の上、旧社章をステッカーで復元。コーポレートマークが登場した1992年以前の姿をイメージさせる側面となっています。

150220_hankyu3.jpg

150317_hankyu12.jpg
▲北千里で折り返し普通梅田ゆきとなった2300系。地下鉄乗り入れ非対応のため、天下茶屋ゆきにはならない(3月17日)。

150220_hankyu4.jpg
▲ステッカーで見事に復元された旧社章。

150317_hankyu13.jpg
▲運転室の機器類が撤去され、中間車化された先頭車。

150220_hankyu5.jpg
▲どことなく古風に感じる乗務員室ドア。

150220_hankyu6.jpg
▲昭和38年、ナニワ工機製造の表記。ナニワ工機は阪急の全車両を製造していたアルナ工機の旧社名。

150317_hankyu14.jpg
▲スピードメーターがデジタル化換装されている運転台。

150220_hankyu7.jpg
▲乗降扉周辺もどことなく古風に感じる寸法。

150317_hankyu15.jpg
▲最後まで残った広幅貫通路。

150220_hankyu8.jpg
▲広幅から狭幅に改造された貫通路。

150317_hankyu11.jpg
▲梅田付近をゆく2300系(車内から撮影・3月17日)


阪急電鉄のひみつ
阪急電鉄のひみつ
1,645円【送料無料】
HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて2010 2,571円【送料無料】 阪急電鉄昭和の記憶 [ 中西進一郎 ] 1,944円【送料無料】
栄光の車両たちと阪急の100年 10枚組 (マルーン車両の変遷と阪急電鉄の100年の歴史) 1,800円
超特価56%引き!収録時間6時間10分の超大作!
ビコム 阪急電鉄プロファイル 改訂版[BD] 4,492円【送料無料】
能勢電鉄の前面展望映像を収録!
バンダイ Bトレインショーティー 阪急電鉄8200系. 1,296円


■関連記事
阪急6300系 特急引退記念運行


―――3月22日 追記―――
定期運行最終日の2300系の写真を追掲載いたします。

150320_hankyu16.jpg
▲定期運行最終日の2300系・普通北千里ゆき(豊津−関大前間・3月20日)

150320_hankyu17.jpg
▲定期運行最終日の2300系・普通梅田ゆき(関大前−豊津間・3月20日)

posted by レールブログ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415919122

この記事へのトラックバック