ダイエー楽天市場店    ビックカメラ【アウトレット品&在庫処分】

ピョンチャンオリンピック2018 テレビ各局テーマ曲

2015年03月20日

阪急2300系 まもなく引退

阪急2300系が、まもなく3月22日に引退します(取材日:2月20日・3月17日)。

150317_hankyu9.jpg
▲引退記念装飾で運行されている2300系(上新庄・3月17日)。

阪急2300系は、1960年(昭和35年)に、神戸線用の2000系の京都線版として登場。2000系とともに、現在の阪急車両デザインの基本となった車両です。

150220_hankyu2.jpg
▲千里線運行に就く2300系(左・淡路・2月20日)。

当時の最新技術を採用し、回生ブレーキ付きの定速制御を装備していたことから、2000系とともに「オートカー」と呼ばれていました。1961年(昭和36年)には、第1回鉄道友の会ローレル賞を受賞しています。

デビュー当時は、1964年(昭和39年)から2300系をベースとして製造された特急専用車2800系がまだ登場していなかったため、普通・急行にとどまらず特急運用にも就いていました。

150220_hankyu1.jpg
▲準急運用に就く2315編成(西山天王山・2月20日)。

1981年(昭和56年)以降、旧来の車両の冷房改造とともに表示幕化改造が行われることになり、2300系もその対象となりました。その結果、一部の編成を除き、多くの編成が表示幕化とともに標識灯の移設が行われ、前面デザインが大きく変わりました。

車体幅は、3300系以降の京都線規格が確立する以前の車両のため、他の多くの京都線用車両より100mm狭く、スリムな見栄えが印象的な車両でした(ただし、後年、側扉にステップを設置したため、実際の車体幅は2,808mmと他の京都線車両に近い寸法になっている。)。

150317_hankyu10.jpg
▲京都・北千里側は特急標識板に似たデザインのヘッドマーク(山田・3月17日)。

引退を前に、2月20日(金)からは記念装飾列車を運行。3月20日(金)には定期運行が終了します。そして、3月22日(日)には、貸切イベント列車が運行され、引退となります。

記念装飾列車は、2313編成にヘッドマークを掲出。また、コーポレートマークを撤去の上、旧社章をステッカーで復元。コーポレートマークが登場した1992年以前の姿をイメージさせる側面となっています。

150220_hankyu3.jpg

150317_hankyu12.jpg
▲北千里で折り返し普通梅田ゆきとなった2300系。地下鉄乗り入れ非対応のため、天下茶屋ゆきにはならない(3月17日)。

150220_hankyu4.jpg
▲ステッカーで見事に復元された旧社章。

150317_hankyu13.jpg
▲運転室の機器類が撤去され、中間車化された先頭車。

150220_hankyu5.jpg
▲どことなく古風に感じる乗務員室ドア。

150220_hankyu6.jpg
▲昭和38年、ナニワ工機製造の表記。ナニワ工機は阪急の全車両を製造していたアルナ工機の旧社名。

150317_hankyu14.jpg
▲スピードメーターがデジタル化換装されている運転台。

150220_hankyu7.jpg
▲乗降扉周辺もどことなく古風に感じる寸法。

150317_hankyu15.jpg
▲最後まで残った広幅貫通路。

150220_hankyu8.jpg
▲広幅から狭幅に改造された貫通路。

150317_hankyu11.jpg
▲梅田付近をゆく2300系(車内から撮影・3月17日)


阪急電鉄のひみつ
阪急電鉄のひみつ
1,645円【送料無料】
HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて2010 2,571円【送料無料】 阪急電鉄昭和の記憶 [ 中西進一郎 ] 1,944円【送料無料】
栄光の車両たちと阪急の100年 10枚組 (マルーン車両の変遷と阪急電鉄の100年の歴史) 1,800円
超特価56%引き!収録時間6時間10分の超大作!
ビコム 阪急電鉄プロファイル 改訂版[BD] 4,492円【送料無料】
能勢電鉄の前面展望映像を収録!
バンダイ Bトレインショーティー 阪急電鉄8200系. 1,296円


■関連記事
阪急6300系 特急引退記念運行


―――3月22日 追記―――
定期運行最終日の2300系の写真を追掲載いたします。

150320_hankyu16.jpg
▲定期運行最終日の2300系・普通北千里ゆき(豊津−関大前間・3月20日)

150320_hankyu17.jpg
▲定期運行最終日の2300系・普通梅田ゆき(関大前−豊津間・3月20日)

posted by レールブログ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

まもなくラスト 阪急”宝塚歌劇トレイン”

まもなく運行を終える阪急の「宝塚歌劇トレイン」を撮影してきました。

141209_宝塚歌劇トレイン・9000系
▲宝塚線の9000系「宝塚歌劇トレイン」(岡町・12月9日)。

「宝塚歌劇トレイン」は、宝塚歌劇100周年を記念し、3月21日から宝塚線と今津線で運行されているラッピング列車です。まもなく12月24日で運行が終了します。

141219_宝塚歌劇トレイン・9000系
▲普通運用で梅田駅に入線する9000系「宝塚歌劇トレイン」(12月19日)。

141219_宝塚歌劇トレイン・7000系
▲今津線の7000系「宝塚歌劇トレイン」(逆瀬川・12月19日)。

141203_宝塚歌劇トレイン・9000系
▲シンプルながらもエレガントかつダイナミックなデザイン(雲雀丘花屋敷・12月3日)。

宝塚線では、9000系9009編成、今津線では7000系7001編成を使用。先頭車両には、100周年のヘッドマークを掲出し、側面に宝塚歌劇を象徴する大階段とダンスシーンがデザインされたラッピングが施されています。中間車両には、100周年のロゴが配されています。

141209_宝塚歌劇トレイン・9000系
▲「宝塚歌劇トレイン」のヘッドマークはゴールド(梅田・12月9日)。

141203_宝塚歌劇トレイン・9000系
▲タカラヅカの象徴「大階段」をデザインしたラッピング(宝塚・12月3日)。

141209_宝塚歌劇トレイン・9000系・7000系
▲先頭車の100周年文字(左・9000系)と中間車の100周年ロゴ(右・7000系)。

車内の広告枠は、宝塚歌劇のポスター一色になっています。また、9000系車内のモニターでは、トップスターの舞台映像が流されています。

141209_宝塚歌劇トレイン・9000系
▲車内は、宝塚歌劇のポスター一色。

141209_宝塚歌劇トレイン・9000系
▲過去の名作を紹介するポスター。

141219_宝塚歌劇トレイン・9000系
▲9000系に搭載の車内ディスプレイにも舞台映像が流されている。

ラッピング列車以外の一部編成でも、宝塚歌劇100周年のヘッドマークとステッカーを掲出した列車があり、宝塚線のほか、神戸線、京都線でも運行されています。宝塚歌劇トレインのヘッドマーク・ステッカーは金色ですが、他の列車のヘッドマーク・ステッカーは白色となっています。

141212_7000系
▲宝塚歌劇100周年ヘッドマークを掲出した7000系(梅田・12月12日)。

141209_8000系
▲ラッピング列車以外の100周年ヘッドマークは白色(梅田・12月9日)。

141209_8000系
▲ステッカーもラッピング列車以外は白色(雲雀丘花屋敷・12月9日)。

141219_宝塚歌劇トレイン・7000系
▲宝塚大劇場をバックに・・今津線の「宝塚歌劇トレイン」(宝塚−宝塚南口・12月19日)。


141219_宝塚歌劇トレイン・7000系
▲武庫川橋梁でサイドビューを狙って・・(宝塚南口−宝塚・12月19日)。


阪急電鉄のひみつ
阪急電鉄のひみつ
1,645円【送料無料】
HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて2010 2,571円【送料無料】 阪急電鉄昭和の記憶 [ 中西進一郎 ] 1,944円【送料無料】
栄光の車両たちと阪急の100年 10枚組 (マルーン車両の変遷と阪急電鉄の100年の歴史) 1,800円
超特価56%引き!収録時間6時間10分の超大作!
ビコム 阪急電鉄プロファイル 改訂版[BD] 4,492円【送料無料】
能勢電鉄の前面展望映像を収録!
バンダイ Bトレインショーティー 阪急電鉄8200系. 1,296円


■関連記事
まもなくラスト”阪急電鉄100年ミュージアム号”
阪急 映画「阪急電車」ヘッドマーク付き列車

posted by レールブログ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

鉄道の日記念イベント「駅祭ティング2014 in OCAT」

10月19日(日)は、第21回「鉄道の日」記念イベント「駅祭ティング2014 in OCAT」へ行って参りました。

141019_駅祭ティング2014 in OCAT・斉藤雪乃・葛城ぽん太・スーパーはくとくん・テッピー・ちん電くん・にゃんばろう

10月14日は、明治5年(1872年)に、我が国で最初の鉄道が新橋〜横浜(現・桜木町)間に開通した日であることから「鉄道の日」と定められています。「駅祭ティング」は、それに合わせて、毎年この時期に行われているイベントです。

141019_駅祭ティング2014 in OCAT・斉藤雪乃・生田展子
▲斉藤雪乃さん(右)と司会の生田展子さん。

今年も、関西を中心に活躍する人気の鉄道タレント・斉藤雪乃さんのトークショーが行われ、斉藤さんは、自前の鉄道会社の制服風のコスチュームで登場。

鉄道の話題を中心に、出演する読売テレビ「朝生ワイドす・またん!」やテレビ大阪「おとな旅あるき旅」、NHK「ぐるっと関西おひるまえ」の裏話などで盛り上がりました。 プライベートでも今年は、北海道、長崎、広島、山口と、たくさん旅に行ったそうです。

141019_駅祭ティング2014 in OCAT・斉藤雪乃

鉄道各社によるPRステージには、10社局が登場。京阪が2200系50周年記念1日乗車券を紹介、近鉄が室生・赤目・伊賀上野のエリアキャンペーンを紹介、阪急が90周年を迎えた甲陽線を紹介するなどしました。阪神は、タイガースが日本シリーズに進出決定したことに触れ、会場が盛り上がりました。

141019_駅祭ティング2014 in OCAT
▲京阪は、2200系50周年記念など3種の1日乗車券を紹介。

141019_駅祭ティング2014 in OCAT
▲近鉄は、室生・赤目・伊賀上野のエリアキャンペーンを紹介。

141019_駅祭ティング2014 in OCAT
▲阪急は、90周年の甲陽線とそのグッズを紹介。

141019_駅祭ティング2014 in OCAT
▲阪堺は、沿線がNHK朝ドラ「マッサン」の舞台になっていることを紹介。

恒例の鉄道各社によるグッズ販売コーナーも設けられ、今回は、2000形の鉄道コレクションを販売した北大阪急行のブースに大行列ができていました。また、Nゲージ鉄道模型の運転コーナーも開設されました。

141019_駅祭ティング2014 in OCAT
▲鉄道グッズ販売コーナー

141019_駅祭ティング2014 in OCAT
▲鉄道模型運転コーナー

141019_駅祭ティング2014 in OCAT・斉藤雪乃


〜斉藤雪乃さん登場の本〜
ブルートレイン&夜行列車完全ガイド 1,944円【送料無料】 旅する鉄道
旅する鉄道
1,620円【送料無料】
旅する鉄道 vol.02 1,620円【送料無料】
ヲ乙女図鑑
ヲ乙女図鑑
1,944円【送料無料】
自転車生活 Vol.20 1,008円 ミニベロライフ
ミニベロライフ
1,008円


■関連記事
鉄道の日記念イベント「駅祭ティング2013 in OCAT」
鉄道の日記念イベント「駅祭ティング2012 in OCAT」
鉄道の日記念イベント「駅祭ティング2011 in OCAT」
駅祭ティング2010 in OCAT
ラベル:イベント
posted by レールブログ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

解体進む 東海道・貨物新幹線構想の遺構

昨年から解体工事が行われている幻の「貨物新幹線」構想の遺構を撮影して参りました(取材日:9月12日)。

140912_東海道新幹線・貨物新幹線構想遺構

大阪府摂津市の東海道新幹線鳥飼基地近くの本線高架上に覆うように建っているコンクリートの構造物。これが、東海道新幹線開業(1964年)前から計画されていた「貨物新幹線」の遺構です。

140912_東海道新幹線・貨物新幹線構想遺構
▲当初、長さ約90mだった遺構は、現在、半分程度に。

貨物新幹線は、夜間に高速コンテナ列車が走らせ、東京−大阪間を5時間半で結ぶ計画でした。鳥飼付近に新幹線貨物駅の建設を計画。このコンクリート構造物は、その貨物駅へ分岐するためのもので、本線をオーバークロスする構造になっていました。

しかし、インフレの影響により、東海道新幹線の建設費が、当初計画の2倍近くに膨れ上がったため、貨物新幹線計画は断念しなければならなくなり、幻のものになりました。

新幹線貨物駅の予定地だった所は、現在、在来線の大阪貨物ターミナル駅となっています。

140912_東海道新幹線・貨物新幹線構想遺構
▲高架下は、JR東海社員用駐車場として使われている。

140912_東海道新幹線・貨物新幹線構想遺構
▲駐車場用地は、高架下からはみ出して扇形に広がっている。その先には、大阪貨物ターミナル駅がある。

新幹線貨物構想の遺構は、過密ダイヤの新幹線を止めることなく撤去することが困難であったため、耐震補強工事も行われ、半世紀以上に渡って残っていました。しかし、近年になって、安全に撤去できる工法が確立できたということで、昨年から解体工事が行われており、近く姿を消すことになりました。

140912_東海道新幹線・貨物新幹線構想遺構


【動画】YouTubeレールブログチャンネル
貨物新幹線構想"遺構"を通過する新幹線・・


東海道新幹線パーフェクトガイド
東海道新幹線パーフェクトガイド
1,296円【送料無料】
東海道新幹線(2)改訂新版 [ 須田寛 ] 1,944円【送料無料】
ビコム ブルーレイ展望 新幹線 300系こだま 岡山−博多[BD] 6,804円【送料無料】 ビコム ブルーレイ展望 新幹線100系こだま 博多〜岡山[BD] 6,410円【送料無料】


■関連記事
東海道・山陽新幹線 300系・100系 まもなく引退
0系新幹線 最後のさよなら列車が出発
0系新幹線 さよなら運転
初代新幹線0系 まもなく引退


posted by レールブログ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | JR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

まもなく閉館 想い出の交通科学博物館へ

まもなく閉館する交通科学博物館へ行って参りました(取材日:3月20日)。

140320_交通科学博物館・0系新幹線・ML-500形リニアモーターカー
▲0系新幹線(奥)とML-500形リニアモーターカー。

交通科学博物館は、1962年(昭和37年)、大阪環状線全通を記念し、国鉄が開設。それ以来、52年間、鉄道ファンらに親しまれてきましたが、京都鉄道博物館が2016年(平成28年)春に開業するのに伴い、4月6日に閉館となります。

140320_交通科学博物館・151系
▲151系特急形電車「こだま」のモックアップ。

交通科学博物館(当時:交通科学館)は、幼少の頃、よく訪れた思い出の場所です。閉館する前にぜひもう一度行っておこうと、約30年ぶりに訪問しました。入館料は、400円(小人は100円)と大変お手軽。この日は、雨天の平日でしたが、閉館が近いとあって、老若男女たくさんの人が訪れていました。

かつては、かなり昭和チックな雰囲気だった印象ですが、入ってみますと、1993年(平成5年)に大幅リニューアルされたこともあり、かなり現代的に新しくなっていました。

140320_交通科学博物館

特にJR西日本を中心とした展示になっているのを見て、そういえばJR発足後初めての訪問なのだなぁと気づき、かなりの時代の流れがあったことを実感しました。JR発足当日に運転された「旅立ちJR西日本」号のヘッドマークやJR発足時の資料を見つけ、これには目を引かれました。

140320_交通科学博物館・「旅立ちJR西日本」号ヘッドマーク・国鉄ポスター
▲「旅立ちJR西日本」号ヘッドマーク(左)と、JR発足を告知する国鉄のポスター。

140320_交通科学博物館
▲JR発足当時の時刻表など。

多くが新しくなっていても、0系新幹線はもちろん、子供の頃、よく触り一番印象に残っている車掌スイッチを押してドアの開閉ができる大阪環状線101系電車は健在。また、当時、一番の楽しみだったHOケージ(1/80)の列車が走るジオラマの運転ショー(模型鉄道パノラマ室・レール総延長400m)も車両は新しくなっているものの変わらず行われていて、想い出に浸ることができました。

140320_交通科学博物館・0系新幹線
▲2008年、鉄道記念物に指定された0系新幹線。トップナンバー4両が保存・展示されている。

140320_交通科学博物館・101系
▲101系モックアップ

140320_交通科学博物館・101系
▲101系車内。扉の開閉、パンタグラフの昇降などができる。

最新の博物館では、こういった鉄道ジオラマの運転ショーは、完全自動化されているそうですが、ここはオペレーターがリアルタイムにナレーションもしながら操作。一度に7列車を走らせ、ポイントの切り替えも手動で操作しているとのこと。当時、昼から夜に、そして、また朝に照明が変わる演出に感動したものですが、その演出も全く変わっていませんでした。

140320_交通科学博物館・模型鉄道パノラマ室

140320_交通科学博物館・模型鉄道パノラマ室

140320_交通科学博物館・模型鉄道パノラマ室
▲1日数回、運転ショーが行われるジオラマ。寝台特急が走る夜の演出も行われる(上3枚)。

ここは、JR大阪環状線弁天町駅の高架下にあるため、展示車両などを見ている時に、まるで効果音のように上を走る電車が走る音が聞こえてきて、それがまた雰囲気を盛り立ててくれておもしろいところでした。もちろん、ジオラマ運転ショーの途中にも聞こえてきます。

140320_交通科学博物館

140320_交通科学博物館

昼食は、食堂車として営業しているナシ20形車両(20系ブルートレインの食堂車)で駅弁を購入して、その車内でいただきました。平日は駅弁販売、土日祝はレストラン営業が行われていましたが、閉館が近く混雑するため、全日テイクアウト品の提供に切り替わっているとのこと。当時も食堂車を利用した記憶があります。

140320_交通科学博物館・ナシ20形食堂車
▲20系ブルートレインの食堂車だったナシ20形。

140320_交通科学博物館・ナシ20形食堂車
▲博物館の食堂として営業されているナシ20形食堂車。

140320_交通科学博物館・神戸デリカ弁当
▲神戸デリカ弁当(淡路屋)

17時30分の閉館時間まで、館内をくまなく見て回り、大量に写真を撮影しました。多くの保存車両や資料は、京都鉄道博物館に移されるということで一安心。想い出のある交通科学博物館が閉館するのは残念ですが、その役目が引き継がれ、2年後にオープンする京都鉄道博物館に期待したいと思います。

140324_201系・「さよなら交通科学博物館」ヘッドマーク・野田駅
▲大阪環状線で走る「さよなら交通科学博物館」ヘッドマーク掲出の201系。閉館日まで掲出される。野田にて(3月24日撮影)。

140324_「さよなら交通科学博物館」ヘッドマーク


JR京都線・神戸線 街と駅の1世紀 [ 生田誠 ] 1,943円【送料無料】 関西新快速物語 急電の誕生から225系まで[ 寺本光照 ・福原俊一]
関西新快速物語 急電の誕生から225系まで[ 寺本光照 ・福原俊一]
1,995円【送料無料】
鉄道車輌ガイド vol.5 151系と仲間たち 2,500円【送料無料】 カトー 225系0番台 「新快速」 8両セット [Nゲージ鉄道模型] 14,805円【送料無料】

ラベル:博物館
posted by レールブログ at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | JR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする